ダメ人間の田舎の隅っこから

無職ばかりですYO

お外に出る重要さ

今日は休日、ここ10年ちょい僕は働いている時も無職の時もほぼ引きこもりなヒッキーです。

コロナ禍になって思うようになったのは散歩ぐらいでも外に出た方が心の健康に良い気がする。僕が歳をとったからか時代かはわかりませんが、最近そう思うようになりました。

んで今日はマイナンバーカードを取りに市役所に行ってきました。(無職の時にスマホで申請して葉書が届いていた)

車でブーン、ちょうど学生の帰宅時間に重なっていたり市役所までの道のりが20年前の無職の時にハローワークまで自転車で通っていた道すじと同じなのもあって「懐かしいな、もう20年前なのか」と独り言を言いながらカードを受け取って帰宅までの簡単な外出でも、心が軽くなったというか小旅行をした気持ちになりました。

 

やっぱ外に出るのは重要だわーと思いました。

部屋にいるとパソコンかスマホだけが外界との接点なのですがここ数年暗い話題が多いし気持ちが滅入る。

とくに縁がなくとも外の世界を見た方が部屋でどんよりとしているよりも良い気がしました。

ネットといえば今はtiktokやインスタなど色々ありますが心が明るくなる、楽しい気持ちになれるのを選ぶというか、ネットとの付き合い方も大事な気がします。

僕が豆腐メンタルなだけかもしれません、ははは・・・

 

負の情報を多く取り入れて部屋でどんより雲を出さないようにご用心