ダメ人間の田舎の隅っこから

無職ばかりですYO

2022-01-01から1年間の記事一覧

師走

12月になった 4週間後には大晦日 今年も終わろうとしている、この1年は何もしていないのと同じだった 1日は酒を倍プッシュで飲んでしまった 11月に節約を頑張った反動がきた感じ ワイのお酒もたばこも父上母上の年金である。 今朝母上からたばこが辞…

心療内科と肝臓数値とお酒と鬱のコラボ

市のおっさんは受けてきなーの血液検査は通っている心療内科で受けている 検査結果と薬を貰いに心療内科へ お医者さん「もうお酒だけだよ、それ以外は正常です。血圧もまあいいでしょう」 肝臓数値は2月より50上がって310 診察終わり(1分)薬を貰う際に薬剤…

働きたくない男(漢)

家の前に立っている木の黄色になった葉っぱが地面に落ちていて冬なんだなあと感じます。 今年も残るところ38日ぐらい、もう年末まであと少しなんだ このまま家にいるか奮起して面接を受けるか?働きたいとは思わないけどお金は稼ぎたい気持ちがある この1…

お酒の日

今日はお酒が飲めるぜ、朝9時のドラックストアの開店にGOだ いやほんと、無職ワイ部屋に居ても暇で 何か楽しいのはお酒を飲んだ時ぐらいかな 来週でアルバイトを短気酒キチで辞めて1年ですよ 1年早かったな。暇だ何かないかーってずっと飢えていた気がす…

暇と孤独

ただ部屋に居てただ漠然と生きる 今年は始まってからずっとそうだったと思う 1月、初夏、そして秋と心の奥底にあるのは暇と孤独の2文字なのだ。 今日も早朝に起きてから夕方前までの時間、惰性でのソシャゲ、何となくネットや漫画アプリを見て昼寝、気がつ…

11月

11月かー。 なんか早かったな…去年は11月の終わりにアルバイトを辞めていて、あれからもうすぐ1年というのが信じられません。それぐらい中身のない1年だったのだと思う。 去年の12月、今年の1月とか何か夢中になれることがないか飢えていた 無職で部屋にいる…

働かないといけないけど

気持ちは働きたくない、何をすればいいのか解らないと迷走中 10月中旬、今年働いた期間は3カ月・・・(´・ω・`) お金に余裕があれば仕事のことは脳内から消去するのになー 無料求人誌も薄っぺらになっていた、住んでいる地方は景気が悪化しているようだ。…

氷菓と雑記

無職、気楽さもあるのですが時間を持て余してしまいます。 そんな中でニコニコ動画で偶然見つけた氷菓の一挙放送を観ました。 今年で放送から10年らしい。 そういうアニメがあるのは知っていたけど予想以上に面白かった、高校生の日常の推理物だったのか。…

9月もそろそろ終わり、雑記

前回の日記の後に酔って階段から滑って足を痛めました 明らかに変なテンションで飲んでいたし翌日は歩けないほどの痛みでしたが骨に異常がなくてよかった。診断結果は打ち身でした まだ軽い痛みがありますが頭を打たなかったし良かった 罰が当たったのだと思…

心の病気VS心の病気のお車トラブルはこうなる

今日は頭が重かった、これはアルコール依存症の方である。 中2日空けたけどこれが限界、今回はむしろあまり苦しまずにあけれた方。 さてお酒を買いに行くかと思ったら母上がパンを買いたいとのことで車を出してお店へ。 台風が今は韓国の方に居るのかな風が…

仕事を探さないといけないけど・・・

今日で退職して8日目、心と体はずいぶん回復しました とはいえ次のお仕事を探さないといけないという焦りもあって・・・それは常に心にあってちょっと落ち着かないです。 本音は働きたくないでござる、働くことよりも人間関係とかお仕事とか面接とか悪い方…

心の病気の友人の話と禁煙

僕の中学からの友人のA君の話 12年前は前の日記でも書いたけど2月から12月まで無職で居た。 大学卒業後から精神科に通っていたA君は29歳の時に障がい者年金が受け取れるようになっていて、27歳の時にバイト先で高額商品が万引きされたのをきっかけ…

無職になりました

前回の日記の時点でおそらくストレスが相当貯まっていた模様 今日辞めることを伝えて「今日で辞めさせてください」と押し通した。 退職理由は心が折れたのでという本音 辞めることを伝えたあとの2時間は異常な雰囲気の中で色々ときつかった、がもう過去の職…

ほどほどに働きほどほどに向精神薬を飲む、と山手線で激怒した駅員さん

面接の際、履歴書に週3日希望ですと書きいておき 会話で経験者だけども無職期間も半年ちょいなのでハードルは低め低めにとか喋っていた。 週3日縛りを希望してもままならない場合が多いけど、今のお店は色々と破天荒だけどこのルールだけはガチで守ってく…

心療内科と雑記

昨日は心療内科に行ってきました。 悩みに悩んだ障がい者申請のための診断書を書いてもらうかですが、今回は見送りました。これの深い理由は特にないです。とりあえずもう一カ月様子を見るか・・・ぐらいな気持ちに朝になっただけです。 書いてはもらえるけ…

鬱という病気と向き合う

そろそろ心療内科に薬を貰いに行かないといけない 今年の冬で通院して20年、迷っているのは障がい者申請をするために診断書を書いてもらうかどうかだ。 7年前の夏、人生ワーストワンの大ショックな出来事があった時に障がい者申請をしようと年金事務所を…

シュタインズゲート

8月になりました 去年の秋にIOS版を買おうか悩んでいたシュタインズゲートというソフトを1日に購入しました。サマーセール中で610円!(普段は2000円ぐらいしたはず) 感想は610円で遊ぶには破格のゲームでした。 2010年の秋葉原が舞台のノ…

夏、8月にむけて

煙草を吸いながら今後を思う 働き始めてそろそろ一カ月になります。 行ける場所があるのは嬉しいことだと思う、とはいえ僕自身7年前の夏を境に社会で満足に働くことが難しくなってしまいました。 それまではフリーターをしながらほどほどに稼いで満足してい…

7120円

7120円、今月の収入です 先月少し研修を受けた時のお給料。 もちろん父母にお渡ししました。7120円でも嬉しかった、今年はずーっと収入0が続いていたもの お金を稼ぐって尊いなーと思いました。 来月は7月の僕の生活費はきちんと払えそうです、本…

お外に出る重要さ

今日は休日、ここ10年ちょい僕は働いている時も無職の時もほぼ引きこもりなヒッキーです。 コロナ禍になって思うようになったのは散歩ぐらいでも外に出た方が心の健康に良い気がする。僕が歳をとったからか時代かはわかりませんが、最近そう思うようになり…

休日の過ごし方

4連休最終日(´・ω・`) 散歩に行きたいけど外は雨、なんということでしょう。 一度夏になって再び梅雨が帰ってきた、そんな感じの今日この頃です。 僕はよくまとめサイトを見るのですが8年前の夏、「こんな画像を見ると死にたくなるんだ・・・」みたいなス…

底辺職というより僕が底辺

他者にはクッソどうでもいい底辺の話。 あれから働き始めた 職種はコンビニバイト、20代からもう何店目になるのかなあ 僕には辞退癖があって面接そのものを辞退することもあるが働いて数日で辞退という名の退職を結構やらかすのだ とはいえもうジジイだし…

春眠(すでに初夏)暁を覚えず

外はうんざりするような暑さの中で昼食後の午後はずっと寝ていました 昨夜はしっかりと寝たのですが今日はやけに眠い。 今日もソシャゲ以外にとくに何もしていないなあ…そんな夕方です。 ソシャゲも掛け持ちが多くてひとつひとつが雑にディリーを終わらせる…

ご挨拶

前回のあらすじ(旧日記) 別ブログサービスで2019年から書いていて翌年からのコロナ禍の影響もあったのですが、1年1カ月の自己最多の無職期間の果てにコンビニアルバイトを始めました。 1年1カ月の勤務をして雑な短気から退職、滅茶苦茶後悔してい…